猫の通り道のブログ

数は少ないですが、鉢植えで育てている植物のブログです。鉢薔薇と種蒔きビオラとパンジーのブログです。薔薇とパンジーを育てていて気付いた、ちょっとした出来事について記録しておこうと思っています。

時間が止まった様に咲く秋の薔薇と、種蒔きのあれれ?!

薔薇はまだ咲いています。

蕾から、咲き開くまでがものすごい時間を要していますが、

花持ちも長くて、

あとは花が全体的に丸みを持っていて、

冬のふくら雀の様に、

ふっくらと可愛らしいですね♪




白い薔薇は、

『パロマブランカ』です。

『白い鳩』だそうです。

房咲きで純白の薔薇です。

素敵ですね♪





ロサオリエンティスの

『フリュイ』です。

蕾から開花まで、本当に長い時間がかかったけれど・・・

フリュイは蕾の頃から鑑賞を楽しめたので、

待ちくたびれたりしませんでした。

蕾の時にはこんな感じで・・・

さすがに、

開花するまでに日数がかかったせいなのか、

咲いてから数日でハラハラと散ってゆきました。

けれど、とても綺麗でした。






ギヨーの薔薇

『モンプレジール』

新苗から、背が高く育ちまして、見上げながら写真を撮りました。

写真だと不十分なんですが、

鮮やかな発色で、まるでモデルさんの様な?、8頭身美人!?です。






『レッドキャプテン』

とても整った形で咲いて、

花弁の質感がしっかりしていて、

絹の様な質感の花弁です。

香りは残念ながらありませんが、すっかり大ファンになりました。

ホームセンターのお値下げ品でしたけれど、十分に復活を果たしてくれました。






パンジーは・・・

今年、

シエルブリエの種も蒔いたのですが・・・

あれれ?

種が混ざってしまい、

大きなパンジーと同居になってしまいました!

大きさが全然違って、バランスが・・・🥴


でも、

まぁ、いいか!

種蒔きだと・・・

こんなこともありますね。🙂

このまま同居で楽しみます。

何だか、やっぱり可愛らしいです。🥰








お読み下さり、有り難うございます。