猫の通り道のブログ

数は少ないですが、鉢植えで育てている植物のブログです。鉢薔薇と種蒔きビオラとパンジーのブログです。薔薇とパンジーを育てていて気付いた、ちょっとした出来事について記録しておこうと思っています。

一輪、一輪、を見つめる。







離れていた、

『アシュラム』と

『パロマブランカ』を

やや低い位置まで枝を引っ張って、交差させて、

やっとやっとで撮影できました。😇





左のアシュラムは、本来のオレンジではなくて、ローズピンクになっています。

右のパロマブランカも本来の純白から、ピンクを帯びて、そこに鮮やかなピンクがのっています。





花枝を交差しているので、

左側の、緑色の葉が、パロマブランカの葉で、

右側の、葡萄のような、濃いワインカラーの照り葉が、アシュラムの葉です。

薔薇は枝も葉も、花と同じくらい見応えがありますね。






やっと冬まで待って、

やっと冬の一輪、一輪を見つめて、

いよいよ1月になったので、

水やりを控えめにしながら、

月末に冬の剪定を予定しています。





薔薇は昨年から始めたばかり。

薔薇栽培の一年生がやっと終わりました。

植え替えは昨年の11月に

土の表面と

鉢底石を取り除く程度に根鉢を緩めて、

土増しして、済ませておきました。

見切り品だった薔薇やミニ薔薇も含めて、

52鉢で39品種ありました。

(これ以上は増えません。)

店先で弱っていた薔薇や、

昨年春からの新苗が8割なので、

まだ10号鉢は温存しています。

今年は10号鉢も使う様になるかな。🙂






『ルイの涙』

『セレブレティーニ』

『グルスアンテプリッツ』






薔薇の花

一輪

一輪

また一輪

顔を覗き込み

話しかけ

・・・

もうそろそろ、剪定。





狭い庭だけれど、あれこれと、

ぎゅうぎゅうに植えてしまっているので

2月には、

ラベンダー8鉢の剪定や、

紫陽花が地植えで16株の古い枝を整理して、

3月には落ち葉集め。

わさわさ

わさわさ

とにかく

やり始めたら早い早い。

・・・のですが。

あとはあまり手のかからない、

コニファーや月桂樹やハーブ類の剪定もありますね。

オリーブ、ブルーベリー、椿、南天。🙂

・・・無心の庭作業になります。

一輪、一輪、の花を見つめて

一枝、一枝、ゆっくりと育てられば・・・。

と、単純明快に思います。🙂






本日の最後に

災害、事故に遇われた方々に、

穏やかな日常が戻りますよう、

お祈りいたします。






お読み下さり

ありがとうございました。🙂