猫の通り道のブログ

数は少ないですが、鉢植えで育てている植物のブログです。鉢薔薇と種蒔きビオラとパンジーのブログです。薔薇とパンジーを育てていて気付いた、ちょっとした出来事について記録しておこうと思っています。

チュウレンジハバチに遭遇しました。🌹



チュウレンジハバチが

現われました❕🤨

発見が早かったとはいえ、

被害に遭った

『マリーアントワネット』

チュウレンジハバチを指でつまんだら

簡単に捕まえられたのですが、

既にその時には

1センチくらいの産卵痕が・・・😟

これからどうなるのか❔




寒い春だったのに、

急に暑くなって・・・😟

陽当たりの良い場所にいる薔薇の中には、

暑さ負けで蕾が項垂れる

若い枝もチラホラ。

無理はしないで、

摘蕾がてら、軽くカットしました。

蕾、もったいないけど、

また新しい枝が出てくれる。

先の楽しみにします。❣️




我が家で

もしかしたら一番先に咲いてくれそな薔薇は

『ルイス・キャロル』




『グルスアンアーヘン』

この写真では、

まだちょっと蕾は小さいけれど。

『マダムアントワーヌマリー』

『グルスアンテプリッツ』

『ラドルチェヴィーダ』

まだまだ

蕾は小さいですが🙂

『パロマブランカ』

遅咲きの

『エリアーヌジレ』

楽しみにしている

『アシュラム』



それと・・・

葡萄の蕾も😙

♪♪♪😙






今春とうとう

チュウレンジハバチに

遭遇してしまいましたが・・・

『そんなこともあるさ・・・!』

と、

ただ、ただ、

薔薇が咲く日を楽しみにしています。

🌹🙂🌹











お読み下さり

ありがとうございました。🌹