猫の通り道のブログ

数は少ないですが、鉢植えで育てている植物のブログです。鉢薔薇と種蒔きビオラとパンジーのブログです。薔薇とパンジーを育てていて気付いた、ちょっとした出来事について記録しておこうと思っています。

薔薇の蕾。🌹


薔薇の蕾が膨らみ始めました。

我が家地方は

やっと、これからという感じです。🙂

びっしりと産み付けられた、

ヨトウムシの卵も見つけました。

手で取り除いたのですが・・・

いろいろと心配だったので、

オルチオンとダコサプを散布しました。

・・・🤩

上、ピンクグルスアンアーヘンと、

下、パロマブランカ。❣️




種蒔きから育てたパンジーは、

切り戻しの時期になって

切り戻しする前に記念撮影です。

種蒔きパンジーは、

本当にいろいろな花が咲きました。

これから、

水切れしやすい季節になるので

地植えしたものもあります。

こんな

素朴なビオラも可愛いです。❣️






薔薇の開花間近。🌹

楽しみです。❣️

グルスアンテプリッツ。❣️






庭の仲間達。

タンポポが紛れて咲いてます。🤭







冬に、

紅葉ではなくて、

あきらめたくなるような枯れ色で、

ホムセンの片隅に

ポツンと弾かれて売られていたコニファー。

ずいぶん時間がかかりましたが、

やっと、葉色が良くなってきました。

完全回復は、まだまだですけど、

持ち直してくれて、嬉しいです。

↑チョロっと

写っている薔薇は、

レッドキャプテンです。







もうすぐ

薔薇の季節になりますね・・・🌹🙂🌹







お読み下さって

誠にありがとうございました。🌹