猫の通り道のブログ

数は少ないですが、鉢植えで育てている植物のブログです。鉢薔薇と種蒔きビオラとパンジーのブログです。薔薇とパンジーを育てていて気付いた、ちょっとした出来事について記録しておこうと思っています。

今朝は遅霜で、凍りました。

3月、寒いです。。。

1月・2月が暖かすぎてましたね。



今朝は遅霜で、

パンジービオラがカチンコチン!🤩

葉の周り

霜の縁取りが白銀色・・・。

冷蔵庫で霜げた、

ほうれん草のよう。



薔薇も

今春お迎えした、

寒さに慣れていない

レディエマハミルトンの2年生大苗は

新芽の外葉が少し凍傷です。

でも

肝心の新芽の成長点は順調そうに見えます。

我が家地方では、

油断ならないのが

春の強風と、

遅霜なんです。🥲🥲🥲



けれど、

それももうそろそろ、終わり、

暖かくなるかなぁって思います。❣️



薔薇の開花が、

楽しみですね、

皆様は、

どんな薔薇がお好きなんだろう?🌹😀🌹



庭には、

冬の間、鉢で育てた草花を

地植えに替えています。

パンジー・ビオラ・ストック

鉢植のままだと、

これからの季節は

水やりがたいへんになります。🥺🥺🥺

地植えにしてみたら、

ストックなどは花の色が鮮やかになってきました。🙂

落ち着く場所に、落ち着いてもらって

草花のことは、一安心。❣️



いよいよあとは、

薔薇の開花が

楽しみですね。🌹




本日も、

お読み下さり

誠にありがとうございました。🌹