猫の通り道のブログ

数は少ないですが、鉢植えで育てている植物のブログです。鉢薔薇と種蒔きビオラとパンジーのブログです。薔薇とパンジーを育てていて気付いた、ちょっとした出来事について記録しておこうと思っています。

安らぐ春の雨曇り。

昨年の写真だけれど、

街のあちこちで、馬酔木の花が咲いて

雨曇りの日はより、

しっとりと美しく見えます。

鈴蘭や

スノードロップに似た

釣り鐘状の花、

ドウダンツツジや

チェッカーベリーも

似た感じですね、

馬酔木は

藤の花のように、

群れなす感じが素敵。❣️





薔薇は

3月に入りゆっくり成長しています。

新芽も

品種差はあるけれど開き始めました。

良い芽のために切り戻し剪定をした薔薇は、

少し葉の展開は遅くなると思いますが、

まだまだ寒い我が家地方、

成長は

ゆっくりで大丈夫だと思います。

今日のような、

ゆる~い雨曇りの日は、

鉢の土のためには大歓迎。🙂

気温もそれほど低くならないし

急激に乾燥したりもしないし、

安心です。


どちらかと言えば

樹木が好きな私には

3月は植え替えの忙しい時期。

なのですが、

・・・薔薇は今の時期

ゆっくりと、

新芽の成長が見られて、

何て安らぐのだろうかと、

たいへんに幸せです。🙂


もうそろそろ、

アマディーンシャネルと

チャールズ・ダーウィンの

2年生大苗が届くのですが

今の時期では、

植え付けからの日が浅い苗だろうし、

おそらく、

新芽は出ていても

発根はわずかかな?と予想しています。

迷わず植え替えをして、

養生して、

今春は株を育てて、

秋、冬に開花すれば良いな~。🌹


時間をかけて、

ゆっくりと成長してほしいです。🙂




雨曇り・・・

今日は、

洗濯物は干せませんが。🥲

良き場合も

良くない場合も

表裏一体なんですね。。。

明日は晴れるかな?🙂




どうぞ

皆様

穏やかな1日を・・・




本日も

お読み下さり

誠にありがとうございました。🌹