猫の通り道のブログ

数は少ないですが、鉢植えで育てている植物のブログです。鉢薔薇と種蒔きビオラとパンジーのブログです。薔薇とパンジーを育てていて気付いた、ちょっとした出来事について記録しておこうと思っています。

春の始まり。🌹

こんばんは。

金曜日の夜は夜更かし。🤭

明日朝は

薔薇の水やり・・・。

前回の水やりから、

間3日空けて4日目。

だんだんと、

3日目

2日目

毎日・・・

これからは

どんどん暖かくなってきますね、

春。🙂

緑の蕊が爽やかな桜。

2年前の写真ですが、

薔薇の花にも似ています。

紅い蕊の桜も・・・!

薔薇にもありますよね、

名前忘れちゃったけど、

一重の薔薇の、

蕊の紅い。

何だっけ?🌹

ジャクリーヌデュプレ?🌹

に、似てる気がします。❣️

2年前のある日の写真、

青空でした。🙂





薔薇の新芽は、

今日、

結構、開き始めました。

楽しみは楽しみなのですが、

私は薔薇の葉も好きなので、

ずっーと葉だけ生えて

もしも、万が一

花が咲かない薔薇があっても

たぶんきっと

涼しい顔をして、

お水をあげて、消毒もして、

肥料もあげて、

育て続けるだろう・・・という

・・・かなり変人です。🤭🤭🤭

かなりのんきで

かなり気が長いので、

咲くも咲かぬも、

薔薇を育てる・・・ことが楽しい。

・・・咲けば

もちろん嬉しいです。❣️




我が家には

2匹の猫姉妹がいて、

東側の窓から私を待って

外を見ています。

薔薇の水やりをしたら、

急いで戻らないと~~。

なので、

水やりを始める前に

リキダスもしっかり希釈しておいて、

効率よくシャワーとジョーロで

2周、3周、あるいは4周・・・して、

お仕舞い。🙂




忙しい春です。🌹

(写真が撮れずに、

過去の写真ばかりです。

ごめんね。🙂)




南側の庭の紫陽花は、

今年は強剪定して

樹高もしっかり下げたのですが、

大量の剪定枝が・・・。🤩

紫陽花の剪定枝は、

細かく刻んで

マルチングのチップにしようと思っています。

温暖化で夏の暑さが厳しいから

土壌保護に良いかなと。

確かに雑菌も着くのだろうけれど、

良い微生物も増えるのだろうし、

こればかりは、

一長一短かしら・・・・?🤔とか、

やってみなけりゃわかりません。

でも、やる。🤭🤭🤭

紫陽花は

強剪定すると花は咲きませんが

そのぶん

その年は

葉が密に繁って綺麗です。

咲かせたい年には、咲いてくれれば

本当にそれでじゅうぶん嬉しい。❣️








本当に

これからの季節は忙しくなります。

準備を整えて、

効率良く作業して、

少しでも家の中に戻れるように

ママ、がんばるからにゃ🐱🐱








本日も、

お読み下さり

誠にありがとうございました。🌹