猫の通り道のブログ

数は少ないですが、鉢植えで育てている植物のブログです。鉢薔薇と種蒔きビオラとパンジーのブログです。薔薇とパンジーを育てていて気付いた、ちょっとした出来事について記録しておこうと思っています。

気温が上がって暑かった。☀️

☀️

天気が良くなって

暑い1日でした。


薔薇に水やりをしたけれど、

気温は上がり

乾燥した風が吹き

鉢の土はみるみる間に乾いていくようで、

せめて一昼夜くらいは、

土がじゅうぶんにお水を吸えるように

夕方には軽くシャワーをかけました。

薔薇の芽は

我が家ではまだまだ小さいですね。🌱

奥から手前に向かって

レッドキャプテン

ルイス・キャロル

グルスアンテプリッツ(2号)

2号の右上には1号ですが、

鉢しか写っていません。









それと・・・今日は、

庭のあちこちから、

草花を集めて

私の

猫ママちゃんのお墓周りに植えました。

紫陽花を強剪定したので、

地面の範囲が拡がって、

いろいろ移植できました。

(写真は撮りません。ごめんね。)

・・・なんだか!

すっごく、盛り沢山。🤩

・・・そして、

全く絵にならないような混ぜ植えです。🌱

でも、

センスは無いけど、

可愛らしく植えられました。

植え替えが

楽しかったのに、

涙がしょっぱかった~。

それでも、

大満足。❣️



紫陽花の剪定枝も、

マルチング用に

細かく刻んだし、

作業はひと山越えました。🙂

庭仕事が

少しでも短時間でできるように、

最近は真剣に、

いろいろ工夫をしています。

忙しいから、何とかしないと。

マルチングをするのも、

土壌保護だけじゃなくて、

雑草避けになると良いかな?

とか考えて。






今日は何をするにも

天候に恵まれました。

ありがたかったです。☀️







本日も

お読み下さり

誠にありがとうございました。🌹