猫の通り道のブログ

数は少ないですが、鉢植えで育てている植物のブログです。鉢薔薇と種蒔きビオラとパンジーのブログです。薔薇とパンジーを育てていて気付いた、ちょっとした出来事について記録しておこうと思っています。

今朝も鉢土は凍りましたが、そろそろ本当に春❣️


今朝も凍っていました。

いつまでも凍るのでしょうか?


薔薇の鉢土、

種蒔きビオラ・パンジーの葉も花も。



雑木の林から

枝を手折ってきて挿し木して育てた

スイカズラが

こんなに元気です。🤭

香りは最高に甘い香り。

蜂が、

私に触られても逃げないくらい、

甘い香りです。

蜜も甘いのかな?🤔

開花はまだ先・・・。

勢いの強いツル植物なので、

ぐるぐると巻いて、

行灯仕立てで、

コンパクトに育てています。






解凍後の

種蒔きビオラ・パンジー

この子、

ナチュラルで可愛いんですよ。❣️

真ん中の茶系の子

花弁の裏が紫で、

お気に入りです。❣️

でも、

どれもこれも種子を蒔いて育てても、

来年は同じ顔では咲かないネ🥲





昨年夏、猛暑日に、

ホムセンから救い出した、

売れ残りのかなり弱ってた新苗だった

『スターリングシルバー』

一本立ちなのは変わらないけれど

芽が大きくて、🤩

嬉しいですね。

株元にも、芽が出そうです。

でも、

まだまだ貧弱なので、

今年も

新苗だと思って育てる予定です。

スターリングシルバー↓

順調な子達も。

ロビン↓

ラドルチェヴィーダ↓

スウィートプリンセス↓







そろそろ

朝に鉢土が凍ることは

無くなってくるのかなぁ?🤔





我が家地方の

寒さに合わせて

慎重に慎重に

ゆっくり葉を開いている

我が家の薔薇でした。🙂





・・・ハニーサックル

スイカズラは

常緑(寒さによって落葉する場合もある)

真冬は完全に日陰なのに、

本当に綺麗な緑色です。

陽が当たる場所に置くと

赤茶色に紅葉します。

植物は

いろいろな条件下で

それぞれ生きてます。

自然観察、

大好きです。❣️






本日も

お読み下さり

誠にありがとうございました。🌹